着物の購入前に知っておいた方が良いこと
2020/08/17
最低3ヶ月前に
良くあるご相談なのですが、
「来月に着たいのですが、一緒に着物を選んでくれませんか?」
おー💦
これは、かなり厳しいご相談です。
大急ぎで1ヶ月程で仕立ててくれる呉服屋さんもありますが
基本的に着物はお誂えが原則で、
好みの物を探し、着る人の寸法に合わせて仕立てていただくので
少し余裕をみておきましょう。
色を染めて頂くとなれば、半年はみておいた方が良いです。
来月に着たいとなれば
やむを得ず既製品の中から選び間に合わせるしかありません。
好みの生地・柄・色など何処も我慢したくない場合は、
最低でも3ヶ月は見ておきましょうね。
ご購入にあたっては、
先ず、着たい季節と、どこへ何を目的として着ていくのかを明確にしておく方が良いです。
着物のTPOは原則しっかりと決まっています。
目的が違えば着物の種類が違ってくることを念頭において、
好みの色や柄を決めておきましょう。
良いものが沢山あるので、ついつい目移りしてしまいますが、
着ていくところが違えば出番がありません。
よく、お着物1枚に帯3本と言われます。
コーディネートを楽しみながら、目を養い
着物ライフをenjoyしましょう。
そして、もう一つ大切なことがありました。
それは、予算を決めておく事です。
仕立てには裏地など別途費用がかかってきます。
また、帯や草履、下着に小物なども着物を纏う際には必要となってきますので
トータルの予算を考えて、呉服屋さんにご相談されるのが良いと思います。
お着物は、生きた衣類、正絹です。
末長く大切に愛用するためにメンテナンスが必要となります。
放置しておくと、気づかなかったシミが変色して出てきたりすることがありますので
購入した呉服屋さんにメンテナンスをお願いして下さいね。
ご購入前の豆知識でした*^^*