着物やマナー教室の情報を発信するブログを公開しています

お問い合わせはこちら

ブログ

総合的な和に関する情報をお伝えします

当教室が開講する講座の情報を生徒様に発信しているブログです

着物でのマナーは、どこか気難しい印象を持っている方も少なくありません。より多くの生徒様に、和装や伝統的な文化を身近に感じていただけるよう、日々寄り添ったレッスンを心掛けています。日常の中で直ぐに活かす事が出来るマナーと、「和美人」に必要な和の心をお伝えします。
ブログでは、講師の言葉でお伝えしたい内容を掲載しています。サービスやレッスンに有益な情報も公開いたしますので、ぜひご覧ください。

先日ふらりと立ち寄った茶道具屋さんで、「ふくら雀」の香合を見かけました。お正月だし、もう直ぐ大寒、そんな季節でしたね・・・寒い時期の雀を「…

小寒(1月5日)から立春(2月3日)までの30日間を「寒の内」と言いますが今日は寒かった!!今は、奈良では年に数回しか雪を見ません。。今日は初…

皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。コロナ渦ではございますが、ありがたいことに各講座ゆるりと再開出来…

お正月には歳神様をお迎えするにあたり特別な設えを致しますね。正月飾りの、「しめ縄」や「門松」は、神様が各家を回って下さる為の目印であり、依…

先日行いました千古の領域春日大社一の鳥居前、老舗料亭奈良「菊水楼」和食のマナー講座のご紹介です。私の師匠である、日本礼法お家元の椿武愛子先…

12月のお稽古は2回あります。いつものお稽古とお正月花のお稽古。今回は、寒桜と菊の投げ入れをしていただきました。それぞれの枝ぶりが違うので前…

以前に、呼吸のお話をさせて頂きました。美しく写真に撮られるためには呼吸の他に、目線や身体の軸を考える必要があります。身体の軸のお話は少し練…

日本の伝統文化を皆様の日常に取り入れ感じてもらい、「和」から学ぶ本来の心のこもったマナーや所作を取得して「凛とした和美人」を目指していただけます。
一人ひとりの異なるお体の癖を意識した着付けや、マンツーマンの指導で多くの生徒様に基礎の振る舞い方を伝授している教室です。美しい立ち居振る舞いやマナーは、その方の心を映す鏡です。着物を身に付ける機会が多い方はもちろん、日常の中にもおもてなしの和の意識を取り入れたいとお考えの方にも適しているレッスンです。
歴史を重んじながら、ご自身の可能性を広げられると評判です。講師が生徒様に向けて、ブログにて有益な情報を発信しておりますので、ご利用をお考えでしたらぜひご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。