着物やマナー教室の情報を発信するブログを公開しています

お問い合わせはこちら

ブログ

総合的な和に関する情報をお伝えします

当教室が開講する講座の情報を生徒様に発信しているブログです

着物でのマナーは、どこか気難しい印象を持っている方も少なくありません。より多くの生徒様に、和装や伝統的な文化を身近に感じていただけるよう、日々寄り添ったレッスンを心掛けています。日常の中で直ぐに活かす事が出来るマナーと、「和美人」に必要な和の心をお伝えします。
ブログでは、講師の言葉でお伝えしたい内容を掲載しています。サービスやレッスンに有益な情報も公開いたしますので、ぜひご覧ください。

【和装教育国民推進会議奈良・橿原支部】文化庁伝統文化親子教室事業の一環として今年も橿原にて開催!旧東支部を引き継ぎ橿原支部として活動します…

大和未生流いけばな展近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店5月10日~12日ウイング館4Fで行っております。今回はムベとすかし百合をいけてみました…

【東大寺聖武祭献花】毎年参加させて頂いております。 大和未生流の献花奈良東大寺大仏殿を建立し、大仏開眼の偉業を達成された聖武天皇を偲び、毎年…

【花のある暮らし】杜若は花が低く葉が高い♪菖蒲は花が高く葉が低く生けます。野山に咲いているように生けましょう。道の駅レスティ唐古・鍵華道

【恥をかかない為の作法】美味しい煎茶の淹れ方講座 和の作法お悩み相談講座煎茶は好みの味を追求出来るのですよ♪ 皆さまご存知でした?私は、夏場は…

【茶道教室・浄正寺】4月より橿原市上品寺にある浄正寺・別院にて 茶道教室を開かせて頂く事になりました。茶道教室第3水曜日10:00から17:00 親子茶…

【梅が香】梅が香る季節となりました!道の駅レスティ唐古・鍵華道

日本の伝統文化を皆様の日常に取り入れ感じてもらい、「和」から学ぶ本来の心のこもったマナーや所作を取得して「凛とした和美人」を目指していただけます。
一人ひとりの異なるお体の癖を意識した着付けや、マンツーマンの指導で多くの生徒様に基礎の振る舞い方を伝授している教室です。美しい立ち居振る舞いやマナーは、その方の心を映す鏡です。着物を身に付ける機会が多い方はもちろん、日常の中にもおもてなしの和の意識を取り入れたいとお考えの方にも適しているレッスンです。
歴史を重んじながら、ご自身の可能性を広げられると評判です。講師が生徒様に向けて、ブログにて有益な情報を発信しておりますので、ご利用をお考えでしたらぜひご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。