ホテル天平ならまち ロビーのお茶室

お問い合わせはこちら

ブログ

ホテル天平ならまち ロビーのお茶室

2021/04/15

世界遺産・興福寺を望む猿沢池ほとりに、

昨日14日「ホテル天平ならまち」がグランドオープンいたしました。

 

客室の壁には、奈良ゆかりの書家27人が迫力ある書を描かれていて、

全44部屋同じものはひとつもありません。

 

家具や床は吉野杉、障子紙やランプシェードは吉野手すき和紙、洗面台は赤膚焼の奈良絵。

 

日展審査員や僧侶・万葉学者・落語家・アーティストさんの作品を眺めながら、

窓の外に興福寺の五重塔を望むことが出来、

これ以上無いほど奈良を感じて頂ける素敵なホテルです。

 

 

ホテル天平ならまち

http://www.hotel-tenpyo-naramachi.jp

ホテル受付の「天平」は深井万象先生の書です*^^*

 

 

今回、光栄な事にロビーのお茶室でお茶を点てさせて頂く機会を頂戴しました。

 

 

ホテルの建築デザインを手掛けたのが、

奈良出身で日本建築美術工芸協会優秀賞をはじめ

海外でも多くの受賞実績をお持ちの橋口新一郎さん。

 

橋口さんの作品で「奈良晒で作った茶室」がロビーに設けられているのです。

 

織物の茶室は確かドイツで受賞されているはず。。。

 

繊細な線を絵描いた2畳ほどの空間が、物凄く落ち着きます。

境界面には晒しの柔らかさと硬さが入り混じり、

中から見るロビーの景色はとても暖かく感じました。

 

お湯の沸く音と茶筅を振る音だけが空間に響き、

ゆったりと時間が止まったかの様な、とても素敵な経験をさせて頂きました。

 

ありがとうございました。

 

 

写真:淺川 敏 様

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。