着物やマナー教室の情報を発信するブログを公開しています

お問い合わせはこちら

ブログ

総合的な和に関する情報をお伝えします

当教室が開講する講座の情報を生徒様に発信しているブログです

着物でのマナーは、どこか気難しい印象を持っている方も少なくありません。より多くの生徒様に、和装や伝統的な文化を身近に感じていただけるよう、日々寄り添ったレッスンを心掛けています。日常の中で直ぐに活かす事が出来るマナーと、「和美人」に必要な和の心をお伝えします。
ブログでは、講師の言葉でお伝えしたい内容を掲載しています。サービスやレッスンに有益な情報も公開いたしますので、ぜひご覧ください。

桂由美ブライダルファッションショーでは、由美ラインと呼ばれるドレスからカラードレスに打掛・引き振袖と沢山のモデルさん達がおられます。桂由美…

茶道って、どうも敷居が高いイメージを皆様お持ちですね。よく美術館や華の展覧会などでお茶席を設けられているところがあります。先ずは、そんなと…

昔は家から白無垢を着て~であった結婚式も、今ではほとんどがホテルですよね。花嫁衣装のお着付けは、現場ではほぼ、美容師さんが行います!!頭と…

少しずつですが、皆さん慣れてきました。お点前と言うお点前がないのがこのテーブル抹茶のいいところ。おもてなしにお客様に抹茶を点ててあげたい。…

2020年の秋のお彼岸は、9/22秋分の日の前後3日です。9月19日(土)から9月25日(金)秋分の日を含めた7日間の間にやる事と言えば・・・お墓参り…

着付け教室もレッスンを再開いたしました。「久しぶりすぎて全く忘れています・・・・」講師養成講座の方で2レッスン受講の方でしたのでワンレッス…

モデルさんがふわりと腕をあげられる。しなる腕に添う着物この所作は、なにも、、モデルさんがランウェイを歩かれる時の所作だけではなく私たちが、…

旧暦の9月9日は「重陽の節句」「菊の節句」とも呼ばれます。古代中国では、縁起の良い「陽数」の内、一番大きな数字「9」が並ぶことから5節句のう…

日本の伝統文化を皆様の日常に取り入れ感じてもらい、「和」から学ぶ本来の心のこもったマナーや所作を取得して「凛とした和美人」を目指していただけます。
一人ひとりの異なるお体の癖を意識した着付けや、マンツーマンの指導で多くの生徒様に基礎の振る舞い方を伝授している教室です。美しい立ち居振る舞いやマナーは、その方の心を映す鏡です。着物を身に付ける機会が多い方はもちろん、日常の中にもおもてなしの和の意識を取り入れたいとお考えの方にも適しているレッスンです。
歴史を重んじながら、ご自身の可能性を広げられると評判です。講師が生徒様に向けて、ブログにて有益な情報を発信しておりますので、ご利用をお考えでしたらぜひご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。