テーブル抹茶を楽しんでいます

お問い合わせはこちら

ブログ

テーブル抹茶のお茶会を開催しております

2020/02/20

テーブル抹茶のお茶会を開催しております

当教室では、もっと手軽に抹茶を楽しみたい、家庭でおもてなししてみたいといった方と一緒に「テーブル抹茶」のお茶会を開催しております。

 

着付けや作法を受講くださっている生徒様のお声です。

「恥ずかしくない程度に着物でお抹茶をいただく作法が知りたいです。」

「お抹茶をおもてなしするにはどうすればいいですか?」

 

質問にお答えする形で、どうせお茶をするならお抹茶にしますか??とお抹茶をお出ししたのが始まりです。

将来的に茶事でおもてなしが出来る様になりたいと、教室には炉が切ってあり、水屋もあります。

私のお稽古も兼ねてお抹茶を差し上げていましたが、正座が辛いと仰る方が増えてきました。

そこで、作法の教室でもテーブルで簡単に茶筅を振りお抹茶を差し上げる様に。

 

そのうち、「自分で茶筅を振ってみたい」と嬉しいお声を頂戴し、

ご自身で茶筅を振り点てたお抹茶とお菓子で休憩、が常となりお抹茶を楽しむようになりました。

 

日々の暮らしの中にお抹茶がある楽しさ・豊かさを感じてもらえたら嬉しいと思い、【たしなみ倶楽部】として生徒様だけでなく一般の方にも単発でお茶会にご参加いただけるようにしております。是非お気軽にご参加ください。

 

「道の駅 レスティ唐古・鍵」教室でのお茶会は、毎月第1月曜日14:00〜 行っております。

抹茶を点てる事が初めての方には、全6回で講座のご用意もあります。

おもてなしの作法と茶道にも通づる道で、それぞれの基礎に触れることができると大変ご好評です。

 

次回開催は

3月2日(月)14:00〜 道の駅 レスティ唐古・鍵 2F多目的室

お申し込みは、お問い合わせフォームより承っております。

 

 

※昨今のコロナウイルスの影響で、

しばらく開催を見合わせております。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。