身体の軸が分からないとデッサンは出来ません

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デッサンに必要な「観察する目」〜身体の軸〜

2020/10/20

京都市内あるデザイン専門学校です。

 

和装デッサンの指導となります。

 

 

一般的な着物の知識から

着付け講師として最低限の着姿の常識

 

 

着物のイラストを書くのであれば必要となる知識です。

 

 

基本の次の段階に応用があるのであって

基本は基本として押さえるべきです。

 

 

 

 

 

熱心にPC入力されている生徒様を見て・・・

 

時代は変わったな〜・・・なんて。

 

 

今回は、動きのある動作を途中で止める・・・

と言った、少々しんどいポージングがあります。

 

 

ご協力下さった講師仲間と、これはキツい・・・

と言いながら、三人で交代でデッサンモデルもいいたしました。

 

 

歩き方は、ポージングの都度「軸」がどこにあるのか

どちらの肩が下がっているのか

見えない膝の位置は・・・

 

草履の歩き方とお引き摺りの歩き方は身体の使い方が違います。

軸に乗ると上半身が違っています。

 

描く前に、注意点を伝え、デッサンしていただきます。

 

 

腕を上げる所作は、肘の動き方に注意です。

横から見ていただいて

肘が張り、着物が袖に添っていいる所をデッサンに取り入れて欲しいです。

 

 

私は、絵心が全くありません。笑

 

 

しかし、デッサンの先生が生徒様にご指導されている際

 

 

左足が軸とおっしゃっているのに、こんな所に肩甲骨乗る?

これだと軸から前のめりになってるよね。

軸足がこの向きなのに、お臍の向きはこれであってる?

 

 

などなど、

すごいな!伝えたいことが伝わっている・・

と思いました*^^*

 

 

何を習うにも、「観察する目」と言うものはとても大切だと感じます。

そして、うやむやにするのではなく、質問する行動力。

 

 

休憩時間に、生徒様が参考資料を見ながら質問に来て下さいました。

「このお着物の柄なのですが・・・振袖などには使われる柄ですか?」

『柄の向きですが、これはOKですか?」

 

 

可愛いらしいですね*^^*

子供と同年代の生徒様です。

頑張ってね!と本当にエールを送りたくなります。

 

 

以前描いたんです。

と、着物でのショートムービーを見せて下さった生徒様もいらっしゃいました。

 

 

振袖に流水の柄で、流れを表現されています。

50枚程度をムービーにされているのですね。

とてもとても素敵な作品なだけに

残念だなと思う点もありました。

 

 

目の前にいる子供たちの着物離れは、こう言った所にも影響があるのですね。

知るか知らないかだけだと思います。

 

 

せっかくこのような機会をいただきましたので

和服に興味を持っていただけるチャンスだと思います。

 

 

しっかりと意識をして

着物と立ち居振る舞いを伝えて行きたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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