着物やマナー教室の情報を発信するブログを公開しています

お問い合わせはこちら

ブログ

総合的な和に関する情報をお伝えします

当教室が開講する講座の情報を生徒様に発信しているブログです

着物でのマナーは、どこか気難しい印象を持っている方も少なくありません。より多くの生徒様に、和装や伝統的な文化を身近に感じていただけるよう、日々寄り添ったレッスンを心掛けています。日常の中で直ぐに活かす事が出来るマナーと、「和美人」に必要な和の心をお伝えします。
ブログでは、講師の言葉でお伝えしたい内容を掲載しています。サービスやレッスンに有益な情報も公開いたしますので、ぜひご覧ください。

先ず、着物を着てどのような場所にお出かけしたいかを考えて下さい。洋服に置きかえると分かりやすいですね。第一礼装=留袖・振袖準礼装・正統派ス…

4月お知らせ4月お知らせオンライン講座は開講しておりますコロナ感染症拡大を予防し、全てのイベントは中止となりました。オンライン講座は引き続き…

懐石料理と会席料理懐石料理と会席料理結論から申し上げますと、「懐石料理」とうたっている料亭で提供されている一般的なお料理は「会席料理」です…

昨今の情勢に鑑み、3月の講座は休講と致します。※ご希望の方にはZOOM講義を開催致します。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

懐紙をさりげなく使いましょう懐紙をさりげなく使うと好印象着物をきた時の必需品。着物に限らず、和食を頂く時に必ず思うのが手皿をやってしまう事…

着物だからこその企業研修着物だからこその企業研修和のたしなみ大和では、「和装」での接遇マナーと「教育機関」での和の心・マナー研修を主な活動…

たしなみ倶楽部当教室は、一般の方も単発でご参加出来る【たしなみ倶楽部】を開催しております。 和文化に興味があるけれど、一人で出かけにく…

華道教室を開講しております当教室は、大和未生流生け花の講座を開講しております。 野にあるお花を家の中に取り込み、日常生活をより心豊かに…

日本の伝統文化を皆様の日常に取り入れ感じてもらい、「和」から学ぶ本来の心のこもったマナーや所作を取得して「凛とした和美人」を目指していただけます。
一人ひとりの異なるお体の癖を意識した着付けや、マンツーマンの指導で多くの生徒様に基礎の振る舞い方を伝授している教室です。美しい立ち居振る舞いやマナーは、その方の心を映す鏡です。着物を身に付ける機会が多い方はもちろん、日常の中にもおもてなしの和の意識を取り入れたいとお考えの方にも適しているレッスンです。
歴史を重んじながら、ご自身の可能性を広げられると評判です。講師が生徒様に向けて、ブログにて有益な情報を発信しておりますので、ご利用をお考えでしたらぜひご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。