着物警察って何者??

お問い合わせはこちら

ブログ

着物警察って何者??

2020/08/31

【着物警察】

 

皆さんは、「着物警察」なるもの・・・ご存知ですか??

 

恥ずかしながら、私は数年前まで知りませんでした。

 

生徒様から、「帯を直されるのです」と伺い、よかったやーん!って言っていたほど。笑

 

なかなか手強いらしいですね。

「襟を抜きすぎよ」「着崩しすぎよ」しまいには「ポリエステルでしょ?」

 

 

交通違反の切符を切る警察官のようだから、そんな名前がついたらしい・・・

うまい事言うな〜

 

 

一体、何者??

調べてみました。

 

 

着物離れが進んでいるとはいえ、着物を着る若い女性は一定数存在します。

 

そして、着物の知識を持つ年配の女性も一定数はいらっしゃいます。

 

 

その中でも、ご年配の方は、その昔、元祖着物警察に、贅沢は駄目!と袖を切られた年代の方々。

 

 

そうなのです。

そんな時代もあったのだと頭の片隅に入れておいて下さいね。

 

 

結論!!

ただの、お節介好きなおばさまです。

 

 

よく言われる、「他人と過去は変えられない」

 

 

お着物を着れば、着物警察と呼ばれる方々に出くわすこともあるかもしれません。

 

 

ただ・・多分、「ありがとうございます!!」って笑顔で返せば

大抵の警察官はきっと、

何事もなかったように、「私たちの時代はね〜」と始まる可能性が大だと思います。

 

 

それもまたご縁だと思うのです。

 

 

怖がり、嫌うのではなく、着物の知識が豊富な方だ。

と、こちらの意識を変える方がコミュニケーションがうまくいきます。

 

 

そうなんです。なかなか練習しても襟が上手く抜けなくて・・

って言えば、極秘テクニックが聞けるかもしれませんよ

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。